<まず始めに>
とりあえず、サイコロでSTR・DEX共に4になるまで振り続けます。
<狩りについて>
魔法使いの場合、攻撃力は皆無なので主にデンデン・青デンデンが狩りの対象になるでしょう。
Lv.8になったらエリニアへ行き転職します。
<まず始めに>
とりあえず、サイコロでSTR・DEX共に4になるまで振り続けます。 <狩りについて> 魔法使いの場合、攻撃力は皆無なので主にデンデン・青デンデンが狩りの対象になるでしょう。 Lv.8になったらエリニアへ行き転職します。 |
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転職したら、貰ったSP1をエネルギーボルトに。 というのが常識のようですが1振ったところで使えるようなものでもありません。多少苦労するかもしれませんが ベネフィットをMAXにすることを最優先事項にしましょう。APについてはLUK = Lv. + 3を維持しながら、残りは全てINTへ。 Lv. 8 : リラックスLv. 1 Lv.10 : リラックスLv. 5 ベネフィットLv. 2 Lv.13 : リラックスLv. 5 ベネフィットLv.10(MAX) エネルギーボルトLv. 1(これ以上振らない) Lv.14からはマジッククロー(今後MCで統一します)を上げていきましょう。 但し、MCの場合スキルレベルが10-11間で消費MPが倍になってしまいます。 赤字が気になる方は少しSPを貯めてから一気に振ると良いでしょう。MCがMAXになったらリラックスを上げていきます。 その後マジックガード(今後MGで統一します)へ。 Lv.20 : リラックスLv. 6 マジッククローLv.20(MAX) Lv.24 : リラックスLv.16 マジックガードLv. 2 MGに関しては使用する機会がほとんどありませんが、後々必須になる場面が多々ありますのでMAXにすることをお勧めします。 Lv.30 : リラックス ベネフィット マジッククロー マジックガード MAXエネルギーボルトLv. 1 Lv.30になったら2次転職します。ここまでは火、氷、聖魔とも共通と言って良いでしょう。 |
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クレリック~プリースト(序盤)まで、ヒールアタックが主体になります。従って、ヒールのスキルレベルを優先的に上げていくとよいでしょう。 テレポが不必要ならばLv.30からヒールに振ってもよいでしょう。 Lv.30 : テレポLv. 1 Lv.35 : テレポLv. 1ヒールLv.15 SPを15(Lv.5分)ためる Lv.40 : テレポLv. 1 ヒールLv.30(MAX) |
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ヒールがMAXになった後は、マジックドレインかテレポをあげるとよいでしょう。 クレリック中盤ではゾンビルーパンが狩りの対象となります。 ゾンビルーパンはMP100とかなり多く、前者の場合薬を節約することができます。 対して後者の場合、テレポを多用できるようにすることにより移動に要する時間を短縮できます。 従って、間接的に狩りの効率を上げることが可能となります。 ブレスが必要とされる場面が来るのはかなり後になるので、両者がMAXになったらガードを上げていきます。 Lv.53 : テレポLv.20(MAX) ヒールLv.30 マジックドレインLv.20(MAX) Lv.60 : テレポLv.20 ヒールLv.30 マジックドレインLv.20 ガードLv.20(MAX) Lv.67 : テレポLv.20 ヒールLv.30 マジックドレインLv.20 ガードLv.20 ブレスLv.20(MAX) この時点で、SPは2余るはずです。さらにLv.70までに9たまりますから合計でSP11を自由に使うことができます。 マジックアーマー(1次スキル)に振るもよし、ホーリーアローに振るもよし、これについてはプレイヤの任意でよいでしょう。 Lv.70になったらプリーストに転職します。 <備考 : ホーリーアローについて> 聖魔にとって攻撃魔法は貴重ですが、MCの威力がMAX40(×2)に対して、ホーリーアローの威力はMAX70です。 また、シャイニングレイ(3次スキル)の威力はMAX105(かつ範囲魔法)ですから、例えホーリーアローを上げたとしても すぐに出番は少なくなってしまいます。 |
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<準備> 3次転職の試験について。 前に述べましたが、ここで初めてMGを使う場面が訪れます。 従って、MP回復用の薬は多めに持っていったほうが良いでしょう。 カキ氷20個もあれば十分だと思います。 加えて、ハインズはスキルロックをかけてくるので聖水は必需品です。 <戦い方> 最初のうちはMCとテレポでほぼダメージを受けずに済むと思いますが、 ハインズは途中からタウロマシスを複数召喚してきます。こうなると回避は難しくなります。 タウロマシスを無視してハインズだけを狙ってもよいのですが、攻撃、移動、回復の操作を的確に行う必要があるためかなりシビアになるでしょう。 ですから、移動(回避)することは諦めて画面端でひたすらMCを打つような戦い方を取った方が確実かと思われます。 |
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<プリースト序盤> 3次転職後は聖魔の比較的大きな分岐点になると言えます。自分の狩りのスタイルによって2通りに分けられます。 ソロタイプ : シャイニングレイを優先して上げていく。 PT支援タイプ : ホーリーシンボルを優先して上げていく。 言うまでもなく前者は狩りの効率を上げ、後者は取得する経験値を増やします。 ホーリーシンボル(MAX)による経験値の増加分は10%です。 (ソロ、またはPTのメンバに経験値が流れない場合、残りの40%が失われるため) どちらのスキルもLv.90台前半の時点でMAXにしておきたいところです。 必要に応じてミスティックドアに1振っておくのもよいでしょう。 <注意> 今までは、LUK = Lv.+3を維持してきたと思いますが、現在実装されている装備で最もLUKを必要とするものは マギゴダール(Req.LUK90)ですのでLUKの振り方には気をつけましょう。例えば、LUK80くらいに抑えて盾を強化して補うとよいでしょう。 (i)ソロタイプ Lv.70 : シャイニングレイLv. 1 Lv.80 : シャイニングレイLv.30(MAX) ディスペルLv. 1 Lv.81 : シャイニングレイLv.30 ディスペルLv. 3 ホーリーシンボルLv. 1 Lv.91 : シャイニングレイLv.30 ディスペルLv. 3 ホーリーシンボルLv.30(MAX) ミスティックドアLv. 1 (ii)PT支援タイプ Lv.70 : ディスペルLv. 1 Lv.71 : ディスペルLv. 3 ホーリーシンボルLv. 1 Lv.81 : ディスペルLv. 3 ホーリーシンボルLv.30(MAX) Lv.91 : シャイニングレイLv.30 ディスペルLv. 3 ホーリーシンボルLv.30(MAX) ミスティックドアLv. 1 |
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<狩り場について> ソロ、PT型問わずゾンビが最も効率が高いです。また、夜行でドロップを狙うのもよいでしょう。 イェティとペペ(イェペペ)は赤字の割には効率良いとはとは言えません。 |
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<プリースト中盤> Lv.90からはファイアブルの経験値が流れてくるようになります。 現状では最も効率の良い狩り場と言えるのでPT支援に徹した方がレベルは早く上がると思います。 スキルもそれにあったもの(具体的にはエレメントレジスタンス)を優先的に上げていくと良いでしょう。 このあたりからジャクムクエスト第三段階をやるのも良いでしょう。 ただし、MGを使用する場合は消費が非常に激しいので注意が必要です。 Lv.98 : シャイニングレイLv.30 ディスペルLv. 3 ホーリーシンボルLv.30 ミスティックドアLv. 1 エレメントレジスタンスLv.20(MAX) ひと通りスキルがMAXになったらサモンドラゴンを上げていきます。 Lv.108: シャイニングレイLv.30 ディスペルLv. 3 ホーリーシンボルLv.30 ミスティックドアLv. 1 エレメントレジスタンスLv.20 サモンドラゴンLv.30(MAX) (残りSP1) <プリースト終盤> ジャクムをやる機会が増えてくると思いますのでディスペルもMAXにしておいた方がよいでしょう。 Lv.114: シャイニングレイLv.30 ディスペルLv.20(MAX) ホーリーシンボルLv.30 ミスティックドアLv. 1 エレメントレジスタンスLv.20 サモンドラゴンLv.30 (残りSP2) (ここからはあまり参考にならないかもしれません) 残りのスキルでどちら上げていくかは任意としか言いようがありませんが、個人的にはミスティックドアを上げることをお勧めします。 実は、更にLv.上がるとファイアブルをソロで狩っても効率は良く、補給をする場合等ミスティックドアは便利です。 ドゥームはネタスキルと割り切って捨ててしまいましょう。 Lv.120: ドゥーム Lv. 1 残りの3次スキルは全てMAX |
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<狩り場について> ファイアブルPTが相変わらず効率が良いです。 ウェンディゴとダークペペ(ウェンペペ)や ルイネルも狩れるようになりますが効率はそれほど良いとは言えません、あくまでドロップ狙いで。 |
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